にーら読書記録

読んだ本の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マクベス

シェイクスピア。 そそのかされて、裏切って、討たれて。 進言されて、信じて進んで、失敗して。 何を信じて進むか。 マクベスと夫人の違い。躊躇する者、突き進む者。 マクベス (岩波文庫) 作者:シェイクスピア,木下 順二 発売日: 2015/01/01 メディア: Kin…

オセロウ

シェイクスピア。 愛から来る嫉妬、狂気。人を信じる易さ。人を信じる難しさ。いつの時代も変わらない。妻の側から考えたら、なんで私は責められているの?この旦那は何を勘違いしているの?いい加減にしてよ!って気持ちになるよなぁ。 オセロウ (岩波文庫)…

陰陽師 鼻の上人

夢枕獏。 一芸があれば良い事がある。踊りでも笛でも呪術でも。鬼の心まで安らかにする笛の音を聞いてみたい。踊り、今ならスマホやタブレットでYouTubeか? 陰陽師 鼻の上人 作者:夢枕 獏 発売日: 2015/09/30 メディア: 単行本

陰陽師 鉄輪

夢枕獏。 亡霊より生霊の方が怖い。鉄輪、ろうそく、藁人形。魂が抜けて出て相手の寝所へ念が飛んでいく。自分の気持ちの奥底のものだけが。その場合、記憶は同期するのだろうか?それとも夢として捉えるのか?寝ている時に念が飛ぶのか?起きていても念は飛…

最澄の生涯

ひろさちや。 優秀な人。空海に対してどのような感情を持っていたのだろうか?エリートで有名になって中国へ渡って、成果を持ち帰って。しかし空海に追い越された感情をもって、それでも教えを聞いて。複雑な感情を持っていた?高僧でも? 最澄の生涯 (仏教…

空海の生涯

ひらさちや。 優秀な人材。貴族なのにそれを捨てて僧侶になった。ブッダに似ている。中国に渡って勉強して、日本に教えを持ち帰って。無敵だ。次に真言を掘り下げてみよう。 空海の生涯 (仏教コミックス―仏教に生きた人たち) 作者:ひろ さちや 発売日: 1994/…